2026年6月25日木曜日

ツバメが巣立っていきました

4年生を中心に、みんなで見守ってきたツバメの雛5羽が無事巣立っていきました。

Uploaded Image
この姿を見て「かわいい、かわいい」と子どもたちと先生たちがなごんでいました。

Uploaded Image
理科の先生がつけた巣の近くの棒に止まっている巣立ち直後の雛。

Uploaded Image
最後の1羽。いつ巣立つかなと思っていましたが

Uploaded Image
次に見に行った時はもぬけの殻でした。
時折激しい雨の降るなかでも巣立っていくんだなぁとツバメたちのたくましさに感心しました。校庭をツバメが飛びまわっているので、雨宿りに戻ってきたらいいのになと思います。

学校のみんなで巣立ちを喜びつつ、寂しさも感じます。