4年生を中心に、みんなで見守ってきたツバメの雛5羽が無事巣立っていきました。

この姿を見て「かわいい、かわいい」と子どもたちと先生たちがなごんでいました。

理科の先生がつけた巣の近くの棒に止まっている巣立ち直後の雛。

最後の1羽。いつ巣立つかなと思っていましたが

次に見に行った時はもぬけの殻でした。
時折激しい雨の降るなかでも巣立っていくんだなぁとツバメたちのたくましさに感心しました。校庭をツバメが飛びまわっているので、雨宿りに戻ってきたらいいのになと思います。
学校のみんなで巣立ちを喜びつつ、寂しさも感じます。