2017年12月8日金曜日

12月8日 全国児童画コンクール受賞

3年2組の小浦さんが、第36回全国児童画コンクールで文部科学大臣賞を受賞しました。
おめでとうございます。校長先生から、本日の児童朝礼で、全校児童に紹介されました。以下は、毎日新聞に載せられた記事です。
「第36回全国児童画コンクール」(毎日新聞社・毎日小学生新聞・日本児童画振興会主催、文部科学省後援、CGCグループ協賛)で、府内からは、和泉市立光明台南小学校2年の小浦信朝さん(8)が文部科学大臣賞(小学校低学年の部)、岸和田市立中央小学校4年の小野伸さん(10)が毎日新聞賞(高学年の部)に輝いた。同コンクールの応募総数は57万5024点だった。
  小浦さんの作品は「ぼくのつくっただしまきうずまき」。夏休みに毎日つくった「だし巻き卵」と真剣な表情で調理する自分を描いた。鮮やかな黄色いだし巻き卵の渦を大きく描き、上手にできるようになった喜びを表現した。小浦さんは受賞に「ものすごくうれしいです。次は焼豚に挑戦したいと思っています」と話す。
 【田後真里】