2018年6月22日金曜日

6月22日 児童朝礼

今日は6年生が戦跡巡りに出かけたので、少し寂い集会でした。

校長先生からのお話は、

月曜日の朝、地震がありました。

四人の方が亡くなり、今もまだ被害が残っています。日本では、いつどこで地震が起こるかわからないので、何度も避難訓練を行なっています。素早く行動ができるように、正しい靴の履きたを、しておいてください。

教室にいるときは、机の下に入る。運動場では、建物から離れて、安全なところで座って揺れがおさまるのを待つ。プールサイドにつかまって、揺れがおさまるのを待つ。登校途中には、学校か家の近い方に避難します。

四月に地震が起こった時の対応について、プリントを配布しています。お家の人と、地震の時にどうしようか話し合っておいてくださいね。

帰りには、道を点検して考えながら帰ってみてください。

という、内容でした。

児童会からは、おなやみボックスの取り組みについての連絡、マーク委員会からは、たくさんベルマークを集めてくれた人への表彰がありました。ベルマークとテトラパックの回収のお願いがありました。