2018年6月8日金曜日

6月8日 児童朝礼

今月の歌、「世界中の子どもたち」を全員で合唱して児童朝礼が始まりました。校長せんせからは、今月は、子どもの安全月間です。

教育委員会の人が一週間各学校に声かけてをして安全に取り組んでもらおうという運動をしてくれました。見守り隊の方々が、みなさんを地域の子どとして大切にし思ってくれて、安全を見守ってくれてくれています。

だから、みなさんは安心して登校できています。見守り隊の方々には、二つのことを心がけましょう。一つ目は、ありがとうという気持ちをあらわすことです。積極的に、挨拶をしましょう。二つ目は、大切に思われて守られているからこそ、みなさん自身も、自分自身を大切にして安全に登下校できるように心がけましょう。この安全月間に、そんな気持ちを高めてください。というお話がありました。

生活委員会からは、曲がり角で人にぶつからないように気をつけてください。ポスターも掲示しますという連絡と、トイレのスリッパをならべて、ポイントを貯めよう。蛇口から水が出ている時も止めましょう。それもポイントになります。ということを劇して紹介してくれました。図書委員会からは、本の帯コンクールのお知らせがありました。選ばれた物は、本屋さんで紹介されるそうです。

飼育委員会からは、20分休憩と昼休みにチョコラの小屋を解放しています。下履を持って会いに来てくださいという連絡と、チョコラのイラスト大会のお知らせもありましました。放送委員会からは、参加型のモノマネクイズについての説明がありました。給食中に流して欲しい曲のアンケートもよていしているそうです。体育委員会からは、縦割り班で大縄をします。来週の20分休憩に実施するという連絡がありました。各委員会のみなさんから、みんなが楽しい学校作りに取り組んでくれています。

清水先生からは、学校のルールをまもれていますか?筆箱の中に、学校に持って来てはいけないものが入っていることがあります。筆箱に入れる筆記用具の量や種類について確認して、授業に集中できるようにしてくださいというお話がありました。