2018年9月7日金曜日

9月3日 始業式


校長先生からのお話

みんな元気に集まれることが嬉しいです。

二学期は、一年で一番長い学期です。

終わる頃には、長袖を着ているはずです。

そう思うだけでも長いと感じると思います。

運動会や音楽会、いろんな行事もあります。

クラスや学年、学校全体でまとまって活動することも多いので、一人ひとりが努力して成長に加えて、皆んなで協力することも学ぶ、そんなことができるのが二学期です。いっぱい勉強して12月を迎えましょう。その時にどんな自分になっていたいか考えて、毎日頑張ってください。

毎日の自分の努力は足し算、一人ひとりの力がみんなの力になる時は掛け算です。協力して二倍に三倍の効果を生み出せたらいいですね。今日から生活のしリズムをしっかり作り、熱中症にも気をつけて、長い二学期を元気に乗り切りましょう。

それから、学校のブロック塀を工事をしていますので、気をつけてください。プールの近くにも近寄らないようにしましょう。作業をしてくれている人、門に立ってくれているお巡りさんが皆さんが安全に生活できるように見守り、頑張ってくれています。お家の人たちにももちろん守られていますね。沢山の人にありがとうの気持ちを持ってください。

おはようございますや、ありがとうの挨拶をしましょう。挨拶は、感謝の気持ちを伝える第一歩です。

たくさんお話ししましたが、皆さんで素晴らしい二学期にしていきましょう。