2019年2月22日金曜日

2月22日 児童朝礼

○校長先生より
ニュースになっていることから二つお話をします。一つ目は地震のニュースです。
昨晩、北海道で地震がありました。去年の地震の余震だそうです。5ヶ月も立って余震が起きました。大阪でも去年の6月に大きな地震がありましが、もう少し安心してきていませんか。北海道で地震がまた起きたように、大阪でも気をつけておかないといけません。お家の人と、地震の時の約束について相談をしておいてください。学校でも上靴のかかとを踏まないなど、気をつけるようにしてください。
二つ目は宇宙についてのニュースからです。はやぶさ2という無人探査機が、リュウグウという星に着陸しようとしています。成功していればそのニュースがもう直ぐに届く頃です。平成26年に地球を出発したはやぶさは、5年間も飛び続けてやっとリュウグウにたどり着きました。今日この後、どんな知らせが来るのか楽しみにしていますが、みなさんはどうですか?この着陸や資料の採集は、日本の技術の高さや、宇宙でどんなことが起こっていて、どんなものがあるのかを知るきっかけにもなります。
私たちの生物がどのようにして誕生したのかを知るための材料を持って来てくれるかもしれません。色々な失敗を乗り越えて、研究して来た人の成果が実ってリュウグウの石を取って帰ってくるのは来年の末だそうです。来年の末を楽しみにしておきたいと思います。
ニュースを知ることで、自分の生活を見直したり、自分の興味のあることを深めたり、生活に活かしたりするようにしてみてください。
○児童会より
学年チャレンジウィークが始まります。頑張っって挑戦してください。
まる清水先生より
下足ホールに置いてある落し物が多くなっています。一度みなさんで確認んしてみてください。学校の中で落ちているものを見つけたら、下足ホールの落し物置き場に持って行ってください。