2020年6月30日火曜日

toppu〜help

今日は午後から風が強くなり、5時間目が終わったころには7〜8mの風が吹いていました。ふと、休み時間に中庭を見ると、6年生が一生懸命、1年生のアサガオと2年生の野菜の鉢を移動させてくれているのです。雨風がすごい中、鉢をどんどん廊下へ避難させてくれています。一人で何個も担いで持っていってくれていました。やっぱり6年生は学校のリーダーです。カッコいいです。しばらくして2年生が移動させようと来たのですが、全部中に入れてくれた6年生に「ありがとうございます」と言ってプレイルームに移動させました。その時、雨が入り、土で汚れた廊下を見て「うわ、汚れてる!次は廊下拭かな!!」と言って雑巾を持ってきて拭いてくれていました。一生懸命動く6年生の背中を見て下級生は育っていきますね^_^