2020年10月26日月曜日

スマホ教室

今日は5年生がKDDIのケータイ・スマホ教室の出前授業を受けました。民生委員と主任児童委員の方々も参加してくださいました。KDDIの方の「LINE、Twitter、TikTokなどやったことある?」との質問にたくさん手が挙がりました。SNSでのトラブルやオンラインゲームのトラブルなど危険な事を教えてもらいました。オンラインゲームではゲーム上で汚い言葉で罵ったりなりすましをしたり顔が見えないのを利用してトラブルの原因になることも分かりました。
3つの例を見てトラブルの原因を考えていきます。5年生のしっかり聞く態度や活発な話し合いを褒めていただきました。日頃の授業の成果ですね!スマホを持つようになったら家族でしっかり話し合ってくださいと教えてもらいました!『ルールを作ろう ルールを守ろう』