2021年3月22日月曜日

「まっいいか」

 1時間目は4年2組の授業公開でした。道徳の勉強で、今日は身の回りにある「やくそく」や「きまり」ついて考えます。電車に乗っている時、割り込んでまで、おばあさんの席を取ってあげることについて考えたり、楽しそうなら花壇の花を飛び越えて渡っていてもいいのかなどを近くの人と話し合ったりしました。毎日の生活の中で「まっいいか」と流してしまったり見過ごしてしまったりしていることがあるのでは。。。「やくそく」や「きまり」は必要なことという意見をしっかり述べて、自分たちの生活を振り返ったり、環境のことを考えたりしている4年生を見ると、次の学年へのステップができていると思いました。