2018年12月15日土曜日

12月14日 児童朝礼

◯校長先生より

すっかり寒くなってきました。

台風の影響でお休みがあったので終業式は25日ですが、二学期もおしまいの時期になってきました。

年の暮れも迫ってきて、大掃除の時期でもあります。校長室の廊下や運動場、掃除気持ちよく過ごせるように掃除してをしてくれていますが、毎日の掃除で行き届かないところを掃除するのが大掃除です。普段から気になっているけどなかなかできない場所、汚れて散らかっているところを綺麗にする、それだけで気持ち良くなります。

しっかりと、大掃除をして心がスッキリするのが感じられるか試してみてください。

お家では、部屋や机の周りに置きっ放しになっているものはありませんが?そこも大掃除を、してみましょう。机のうえがごちゃごちゃだと、頭の中もごちゃごちゃ勉強も捗るそうです。それも試してみてください。

どんな効果があるか、やってみてください。

年末を、普段やっていないことをやってみる機会にしてください。スッキリ気持ちよく二学期を終えられんように頑張ってください。

まずは、大掃除を頑張ってみてください。

◯清水先生より

保健室にたくさんのお友達が行っています。

なかでも、怪我をしてくる人が多いそうです。気をつけたら、怪我をせずに済むことも多いと思います。

楽しい冬休みを迎えるために怪我をしないようにしましょう。

もう一つ自分の安全を守る話をします。最近、暗くなるのが早くなっています。早めに帰るようにしましょう。