2018年12月7日金曜日

12月7日 児童朝礼

◯校長先生より
一人ひとりかけがえのない存在、男だから女だから、肌の色が違うから、お年寄りだから若いから、そんな違いに関係なく、お互いに命を守り、幸せに生活していく人生があります。お互いにお互いを大事にしないといけません。学校では、一年は、来年一年生になるお友達を迎えて、どうやって楽しませてあげようかと考え準備して行った「秋フェスタ」、二年は、みんなで楽しむにはどうすればいいか相談して行った「おもちゃランド」
、三年は、地域の人たちがいろいろことを工夫して幸せに暮らせるように頑張ってくれている様子、四年は福祉について、みんなが支え合って生活できるようにさする仕組みについて、五年の皆さんは防災の勉強を通して地域での助け合いについて、六年の皆さんはは平和について。というふうに様々な角度から人権について勉強している。
学校で勉強するだけでなく、地域の中で社会の中で人権について学び、自分だけでなく相手のことも考えて、お互いの人権を大切にすることも実践していってください。これからも、お互いに幸せに暮らせるような学校を作っていきましょう。
◯児童会より
明日行われる人権フェスタで、光明台南小学校よ児童会が担当するブースの紹介がありました。
◯放送委員会より
給食の時間に声真似クイズをします。
モノマネをしてくれる人を募集しています。との連絡がありました。
◯清水先生より
「防寒具の落し物をしないように、名前も書いておくようにしましょう。」というお話と、防寒具の扱いに関するルールについての説明がありました。