2019年1月18日金曜日

1月18日 児童朝礼

今日は、インフルエンザが流行ってきているので放送で児童朝礼を行いました。
◯校長先生より
昨日1月17日は、24年前に阪神淡路大震災が起こった日です。
みなさんが産まれる前のことですが、テレビなどで報道されているので知っている人も多いと思います。6434名方々が亡くなられ、43792名の方々が怪我をされました。
火事や倒れた家も64万棟で、高速道路も壊れ、電車も走れなくなりました。
日本には、大きな地震が起こる可能性があり、大きな災害がいつ起こるか分からないことを身をもって体験し、災害に関する考え方が変わりました。
学校では、訓練を年3回行っています。日常の生活でも、非常時に備えて確認しておかなければいけないことがあります。上靴キチンと履いていますか?いざという時に脱げて危ないです。放送をちゃんと聞けていますか?
緊急の放送を聞き逃すことの無いようにしましょう。助け合って避難することはとても大切なことです。大きな地震から学んだことはたくさんあります。せめて、一年に一度は身近に起こった震災から得た教訓をもとに、身を守ることを考えてみましょう。
また、インフルエンザにかからないように気をつけて生活してください。
◯飼育委員会より
1月18日から2月3までショコラクイズラリーをします。2月4日に答えを発表します。
◯児童会
今週の縦割り遊びは、来週に延期になりました。
縦割りポイント週間を1月21日から3月1日まで行います。詳しくは、児童会新聞を見てください。
◯内田先生より
朝礼台の前で縄跳びの練習をしている人がたくさんいます。寒い朝から頑張っている姿を見るのはとても気持ちがいいです。
ジャンプ台修理が終わりました。壊れないように、一台に一人ずつ順番に練習してください。