2019年1月7日月曜日

1月7日 始業式

お正月の挨拶をみんなでした後、校長先生からお話がありました。
終業式は放送で行いましたが、今日の始業式を体育館で行うことができて良かったです。
年が変わると、新しい年神様が新年にやってくると言われています。
お正月前の大掃除は、年神様を迎えるための準備だそうです。年神様は、お家に一年が良いことがありますようにという幸せを運んで来てくれるそうです。
それを目に見えるものとして頂くのが、昔はお餅だったそうですが、今はお年玉を渡す風習として残っているそうです。
楽しいお正月を迎えたひとが多いと思います。
一日、日が変わっただけですが、お正月が来ることで一つの節目ができます。
昨日までとは違う新しい自分として生活していくことができる。生まれ変わってスタートしよう気持ちになることができます。
今年のお正月、どんな自分になりましたか?どんな自分になろうと思いましたか?
去年できなかったこと、失敗したことを思い出して、新年を迎えたこの機会に切り替えて、心の中で新しい自分をスタートさせてください。
目標を実現するためには、毎日こつこつ続けていくことが大切です。勉強を頑張ろうと思ったら、そのために毎日何をしようか、具体的にする事を考えて見ましょう。自学するとか、計算を20問やってみようとか…そして、三日坊主にならないように、毎日チェックしていきましょう。新しい自分になるためには、毎日の積み重ねが大切。
いいクラス、いい学年を目指して頑張って、新しい学年につなげていい一年にしましょう。